Recruit2019

2019採用サイト|株式会社ソフィア総合研究所

Corporate site
社員紹介

システムエンジニア兼プログラマーとして活躍する鈴木 美香さんにインタビューを行いました。
弊社で働く社員の生の声をお届けします。

システムエンジニア兼プログラマー

鈴木 美香

2012年入社

ソフィアについて

当社に入社を決めた理由を教えてください。

会社説明会で感じた雰囲気が非常に良かったからです。上下の隔てなく会話していた社員の姿をみて、信頼関係がある会社であることが伝わりました。
また、物作りが好きなので、入社を決めました。業界的に残業の多いときもありますが、私にとって物作りしている時間は幸せな時間です。

職場の雰囲気はどうですか?

家族のように打ち解けた雰囲気があります。当社では上下・立場関係なく、分からないことがある人に対してわかる人が教える風習が根付いています。
業務中や社内の勉強会、全体の会議の場など様々な場面でその様子が見られます。
ぜひ当社の会社説明会に参加し、その雰囲気を体感してください。

仕事について

現在はどのような仕事をしていますか?

教育事業会社が開催するイベントの申し込みを管理するシステムの開発を行っています。

使用しているプログラム言語を教えてください

Java,ASP.NET,COBOL,Oracle,SqlServer,MySqlを使用しています。

印象に残っている仕事は何ですか?

2年目に経験した運輸システムの開発です。私が今まで経験した中で最も規模が大きく、大勢の人と関わりがありました。
それまでは何をすべきか分からず指示がないと行動できなかった私ですが、他者やチームメンバーとのやり取りの中で、
自ら考えて行動することを意識し、入社して初めて自分自身の成長を実感できたプロジェクトでした。

この仕事のやりがいや魅力は何ですか?

当社や委託業務が主で分野は医療、運輸、教育など様々です。
システム作りを通して、ITだけでなくいろいろな業界の知識が得られるのはこの業界の魅力だと感じます。
また、自分の作ったシステムがお客様に利用していただいている様子を想像すると非常に誇りに感じます。

今後の目標や将来の夢は何ですか?

当社には子育てをしながら働く女性が何人かいます。私自身、間もなく母になります。
将来的にはそんな女性社員のように家庭も仕事も両立できるよう、大変な時でも1つ1つの作業に楽しみや魅力を見出すことを目標としています。

就職活動中の皆さんにメッセージを!

早い段階で就職活動の軸となるものを見つけてください。仕事内容、社風、福利厚生など、何が自分にとって本当に重要なのか把握しておくと、就職活動がスムーズに進むと思います。
また、その軸が入社後のつらい時期を乗り越える糧ともなりますよ。

他の社員のインタビューも見てみましょう!